~8日目~駒ケ岳登頂 眼下に望めるものは

さて今日は登山です

 

たけしさんと打ち合わせをして


いざ駒ケ岳

 


おはようございます

今日は本格的な山での初登山

 


昨日ライダーのたけしさんと駒ケ岳で意気投合し、私はついていくだけの金魚のふん状態ですが

 


しっかり勉強させていただきます

 


中学の乗鞍岳以来のちゃんとした登山となります

 


朝食を済ませ

 


コンビニで水分を購入

汗もかくのでミネラル入りの飴も所持して臨みますが🍬

 


今回のコースは6合目から9合目までを踏破する予定

 


てっぺんは登山路がなく剥き出しの岩肌なのだ..なので頂上まで行けないのです

 


登頂も登山のの醍醐味なので少し斬に

 


6合目駐車場へバイクで移動します

 

 

 

途中未舗装の道が続く

(以下ダートと呼びます

 


走り慣れてない僕は何度もハンドルを取られそうになる..

 


砂利のダートから始まり

 


お次は

 


砂つぶのダート

砂浜のように目が細かくタイヤが沈んでいく違う怖さがある..

 


その二つを何とか乗り越え

 


駐車場へ

 

f:id:verry1020:20180726105004j:image


f:id:verry1020:20180726105016j:image


f:id:verry1020:20180726104958j:image

 


車が一台しかいない..

 


マダムがお一人で

登られるようです

共に頑張りましょう!

 


いざ、駒ケ岳

 


傾斜がそれなりにあり階段などは作られていない天然なので時折滑りそうになる

 


そしてこれは

 

f:id:verry1020:20180726105027j:image

 

 

 


洪水の後..?雨の通り道

この前の豪雨かな

想像するだけで怖い

 

 

 

進んでいきます

たけしさん職業が傾斜を歩いたりすることもあり僕も体力に自信はあったけどついていくが精一杯

 


しかも杖を使っています

 


こ、こんなはずでは...!?

 


なんとか迷惑かけないように歩調を合わせ時折滑りながらついていく

 


上に登れば登るほど

 


さっきまでキャンプをしていた大沼が徐々に大きくなって

 

隣の小沼を含め全貌がが見渡せるようになり


この大沼を作った駒ケ岳に畏怖の念を抱きつつ

 

 

f:id:verry1020:20180726105152j:image


f:id:verry1020:20180726105139j:image


f:id:verry1020:20180726105148j:image

 

とりあえずの

 

ゴールです..


f:id:verry1020:20180726105143j:image

 

一般登山道はここまで

 


さてここからは自己責任の

 


ロープを越えた先のゾーン

 


先輩のたけしさんは登山経験が多い

 

山は結構な数を挑戦されているとの事で

行けるまで進む事を確認して進むことに

 


穏やかな丘陵が続く道で今までの登山道より歩きやすいという共通の認識がありましたから!

 


進む

 


進む

 

 

 

高山植物らしい

1000m付近で拝めるんですね

 

f:id:verry1020:20180726105440j:image

 

ここからは景色をお楽しみください


f:id:verry1020:20180726105450j:image


f:id:verry1020:20180726105434j:image


f:id:verry1020:20180726105412j:image


f:id:verry1020:20180726105445j:image


f:id:verry1020:20180726105428j:image


f:id:verry1020:20180726105418j:image

 

高すぎて顔引きつってるぞ


f:id:verry1020:20180726105423j:image


f:id:verry1020:20180726105455j:image

 


標高が高いほど岩がゴツい角ばってます

転げ落ちてきたら余裕で天に召されます

 

 

いやー
気持ち良いい植えはずっと風吹いてます

 


さて降ります

 


傾斜があった分大変で御座います

 

でもお昼が待ってるから! 

 

 

...ゴール!!

 

いつかまた来るぜー

 

f:id:verry1020:20180726110032j:image
f:id:verry1020:20180726110024j:image

 

 

さてここからはご飯に向かいます

時間はもう1時半

 

 

ライダー御用達

ラッキーピエロ!!

もちろん初めてです


f:id:verry1020:20180726110037j:image 


f:id:verry1020:20180726110020j:image


f:id:verry1020:20180726110016j:image

 

頼んでのは人気ナンバーワンのチャイニーズチキンバーガー

マックだったら竜田バーガーに当たります

ちょっと濃い味だけど味付けは好みでした

 

f:id:verry1020:20180726111448j:image


f:id:verry1020:20180726111455j:image

 

戻って

 

温泉へ

 

グリーンピア大沼

 

温泉で関西のおっちゃんに色々と教えてもらいました

 

風呂は暑かったなあ

 

電子機器の充電して今日は終了です

 

野営地では新しいライダーのお二人と岐阜と愛知で話しました

 

さて晩酌もほどほどに..

 

今日はとこに着きます

お疲れ様でした

 

かとしゅん

 

 

 

移動距離10km

駒ケ岳⇆キャンプ場の往復

キャンプ場⇆グリーンピア大沼往復