~39日目~ 夕張メロン 夕張炭鉱 夕張の歴史の変遷は日本未来の縮図なのか?

おはようございま・・・・・ってすげえ雨だぜ!!!!

 

降りやまないし鳴りやまない(雷

 

ここまでの降雨量は北海道初

 

幸い風がないんだけれど・・・・

 

4時に起きて食事撤退準備

 

流石に道の駅スタートする時間前には失礼したい

 

止んだと思ったら奥から絶えず黒い雨雲が流れてくる

 

その繰り返し

 

雷雲も一緒 

 

雷雲のほうが続いてたのかな 

 

空が止むことなく光っていた

 

どうにかこうにか9時まで待って・・・・

 

昨日合流したおじさんに是非案内したい夕張観光があると言われ

 

夕張は10年以上前に財政破綻しておりメロンしか知らない

 

僕はついていくことにした

 

夕張市 - Wikipedia

 

先ずは幸せの黄色いハンカチ園

 

(このおじさんの事を節約おじさんと呼ぶことにします

 

どの施設も僕は入らないから見たかったら見ておいでが口癖で

 

一緒に回る以上それはし辛い・・・

 

ずっと待ってもらうことになってしまうので

 

なのでハンカチを遠くから望んで撤退w

 

昔は黄色いハンカチがたくさん張られたものが入り口にあったらしいんだけど

 

財政が厳しい夕張の措置なのか 木々に隠れ見えないように奥に移設している

 

これはなかなかうまいことやるなあと感心

 

そそくさと次へ移動

 

お次は炭鉱博物館と(廃墟になったテーマパーク

 

炭鉱爆物館はリニューアルされていて入場料が強気の2倍設定!

 

¥540→¥1.080

 

しかし何故か1Fは無料入場できてしまうという穴があり

 

節約おじさんはもちろん入らないので僕もほどほどに撤退

 

それよりも興味があったのは廃墟になったテーマパークだったので

 

(写真を張れないのが悔やまれます

 

黄色いハンカチ館のお姉さんの話だと

 

廃墟になったジェットコースターに観覧車この二つはイメージが

 

悪いとのことですでに撤去済み

 

カラーコーンを超えて過去の遺跡に向かい歩を進めます

 

雑草が茂り、時計は止まり、ウォータースライダーに限っては

 

プラスチックが割れ落ちdeathコースター化している

 

券売機の裏には大量のシカの糞がありシカが雨や雪の際

 

ここで雨宿りをしている事と

 

誰も近づかなくなった場所であることを証明している

 

アトラクションの稼働中を示す掲示板には

 

全て 運行中

 

との表示で悲哀を更に引き立てます

 

時計塔は崩れ

 

奥に進む橋は腐食化が進んでました

 

ここに来る前にあったホテルは今は中国企業が操舵を握り

 

いずれ日本が中国に乗っ取られてしまうのではないかという

 

疑惑からいずれ本当になってしまうのではないかという

 

妙な確信めいたものを感じました

 

最後にメロン館という夕張3大箱物と呼ばれる最後の施設へ

 

ここもすでに廃墟と化していて肝試しなのか入り口の鍵の周りのガラスが

 

割られたためなのか木板でふさがれていました

 

節約おじさんは毎回北海道に来る際夕張に

 

自分自身を戒めるため日本の未来を憂うため寄るそうです

 

節約おじさんとはここでお別れ

 

旅の終わりが近づく中リアル観光をさせていただきありがとう

 

いろんな意味で 

 

肝が冷えました...

 

峠を登り下った先は

 

 

三沢市

 

名物モツそばが市街地にあったのですが

 

すでに売り切れ

 

事前情報がないので観光協会

 

観光協会のお姉さん曰く

 

ワイナリーとバラの町だそうです

 

ちゃんとした名物と観光について聞かされるだけ

 

ほっとしてしまう

 

間違いなく

 

午前中の刺激が強すぎたのでしょう

 

お礼というわけではないのですが昔遊びに行ったという夕張の現状を

 

ガイドのお姉さんにお伝えしました

 

刺激が強かったらしく

 

方言が飛び出てきました

 

こういうのたまらんですね

 

名古屋弁ももう少しかわいい言葉だったらなあ。。。

 

宝水ワイナリーというワイナリー施設に行くには時間が微妙だったので

 

グッドデザイン賞に輝いた岩三沢駅を撮影し

 

道内唯一の線路工場の外観を撮影し

 

 

このまま札幌に向けて進むことにしました

 

北海道名物回転ずしのトリトンを見つけたのでここで夕食

 

お腹いっぱい食べて¥2,000弱!

 

タコ軍艦と炙りサーモンが美味しかったなあ

 

多分嫌いなネタがなければすべて美味しく頂けます

 

具も大きい!!!

 

暗くなったので入りたかった

 

北海道遺産のモール泉に浸かる

 

(現在は北海道とドイツの一部でしか入泉出来ないらしい

 

モール泉 - Wikipedia

 

肌がつるつるになりました(無駄に

 

そして結構治りましたが火傷にも効果があり

 

大満足です

 

市街地なのでこのまま隣にある漫画喫茶に入店

 

北海道に来るときギターを持ってくるか迷ったんだけど・・・

 

流石にそんな余裕はないし雨にも絶対降られるので断念

 

ドライブしながら歌うなんてのはざらだったけど

 

カラオケ部屋があったので迷わず選択

 

ブログ更新とカラオケで朝まで0睡という

 

 

おバカの所業

 

 

はてさて。。。滞在日数も残り2日

 

どうなりますことやら・・・

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます

 

お疲れさまでした!

 

かとしゅん

 

移動距離60km

新夕張→夕張観光→札幌市街地漫画喫茶