~38日目~ ダムを見て雨の中を走ったら夕張でした そして一日が終わってました!?

カニの家よりおはようございます

 

今日は西に進む日

 

携帯の修理を考え札幌までと考えてはいるものの

 

具体的な行先は決まっていない

 

キャンプ場も行く先は少なく道の駅に泊まるのか

 

札幌まで目指し旅宿orライダーハウスのお世話になるのか

 

とりあえず天気模様が怪しい

 

出かけるころには皆殆どいなくなっていたけど

 

僕も出発します

 

帯広の朝市に立ち寄り名物のインディアンカレーを食すつもりが

 

時間が合わず

 

そんな中トウモロコシを貰いました???

 

山本のおっちゃんありがとう!(可能な限り名前は憶えておきたい

 

ライダーで朝市ってあんまりいないのか珍しがられちゃいました

 

沢山買う人ばかりの朝市でライダーは荷物の制限あるから来る人は

 

少ないしね

 

札幌に抜けるには山を抜ける必要があり

 

この日は狩勝峠を通ります

 

狩勝峠 - Wikipedia

 

標高はそんなに高くないのだけれどね

 

惜しむらくは登る前に名物のお蕎麦をいただかなかったこと

 

峠の上であったお姉さんライダーは札幌出身でキャンプツーリング

 

を2泊3日で今日帰られるとのことでした

 

女性ライダーはいつ見てもかっこいいぜ!

 

荷物の積載が僕の次位に不安定だったので親近感と共に

 

お互い気を付けていきましょうと胸に誓い合うのでした

 

峠を下った南富良野の道の駅で豚丼をいただき

 

さらっと西へ移動

 

雲いきが怪しい

 

次の道の駅の占冠(しむかっぺ

 

から完全に降り出す

 

弱まらない雨の中なんとか新夕張駅がある道の駅に到着。。。

 

ここでカニの家であったライダーの大学生 吉田モグライダーに出会う

 

ちなみに彼は今日一日で函館まで行くらしい・・・

 

しかしお互いに雨で足止めをくらい

 

僕はここで泊まり

 

彼は雨がおさまる夜に移動を開始するとのこと

 

道の駅で買い込んで雨の中後からやってきた

 

おっちゃんライダーと一緒になり今日はお互いここで休もうと話す

 

モグライダーを見送り食事 雨が本当にすごくて

 

軒下を借りて早々に休むことに

 

明日の天気も怪しい

 

どうなることやら・・・

 

そうそう 

 

今日はひっさしぶりにお風呂入れませんでした!!!

 

お風呂道でなかったからね・・・沸かしたお湯でタオルを温め拭いて終了

 

しかしどこでも寝れるようになったのは野営を続けた証なのか

 

何かあっても起きれなさそうで逆に不安を覚えながら今日は寝床につきます

 

 

ここまでお付き合いありがとうございます!

 

お疲れさまでした

 

かとしゅん

 

移動距離150km

大正カニの家→狩勝峠→南富良野占冠新夕張