〜6日目〜室蘭ってなんだ?知らないなら行ってみればいいじゃない

洞爺湖2日目...

 

まずはこちらをご覧ください

 

 


チュチュピチュチュピ

(確かそんな鳴き声

 

 

素敵なモーニングコールです

 


鳥たちの朝は早い

そして綺麗だ

 


急かされるように

 


身支度を...

 


洞爺湖にお別れして室蘭地球岬に行きます

その前に腹ごしらえを

 

なめこです

 

f:id:verry1020:20180725091341j:image


f:id:verry1020:20180725091346j:image

 


テントを畳み撤収!

 


押忍、お世話になりました洞爺湖殿

 


洞爺湖を南下して

 


室蘭に行くよ

 


洞爺湖から南に位置する室蘭

 

距離は40キロほど

 


10キロも走らないうちに市街地へ

 


道の駅

だて歴史の社

 


伊達男発祥なのか

伊達焼きです

 


f:id:verry1020:20180725091436j:image

 

f:id:verry1020:20180725091516j:image



 


大洋の園という牧場の牛乳🥛

どうみてもうまいやつ

チーズケーキも買いました

 



 


朝から栄養補給(過多

 


う、うまい、、!!!

牛乳の上蓋に生クリームが..

 

f:id:verry1020:20180725091506j:image

 

よく振って飲めとはなるほど

濃くてまろやかだけど喉越しは優しい

スーッと染み込む感じです

 

 

便を返却で50円帰ってくる

搾りたてが100円って安すぎだよ

幸せの上塗り!

 

 

 

ほとんど走ってないのに休憩

室蘭に向かいます汗

 

地球岬以外決めてなかったので

ここはひとつ観光協会

 

 

ふむふむなるほど、室蘭

カレーラーメンと焼き鳥の地なのね

 

あとは海沿い絶壁の景観と夜景であると

流石プロ現地の方に勝る情報はありません

 

では改めて出発!

まずは金屏風

 

 

そしてここからだと地球が丸く見えるように感じる地球岬

 

ちきゅうう〜みぃさぁきぃーーー

 

と多分誰かの演歌?流れていた

 

激アツ

 

さてここからは写真を、、

 

 

 

 

 

 

 

 

写真だと若干伝わりづらいけど傾斜が凄いです

 

削られてる、ゴリゴリと

 

 

暑かった、名古屋に比べればーだけど

洞爺湖の気候に慣れ始めていたので

というかどこいっても北海道の朝は涼しいです

 

さて勧められたカレーラーメンに行くよ

 

 

唐突に

船木ぃぃぃぃ

 

 

 

レジェンドです

 

 

サインがびっしり

ラーメンつけ麺カレーラーメン

の謳い文句であの方もいました

撮ってないけど

 

お待ちかね

 

 

 

 

来たーー

 

 

...美味い

 

 

特別な具も入ってないしでも病み付きになるそんな味

 

スパイスかな?一回じゃわからないけど中毒性はありました

 

室蘭来てもここいってしまいそう

 

 

ご馳走様でした

 

 

次は道なりに絶景スポットに

 

登り山

 

ここからは

室蘭一望

 

夜はライトアップもあるんやで

でも道は狭いし夜はもちろん暗いので気をつけて行ってください

 

でもすごい綺麗でしょうね

行く価値はあると思う

 

島を臨む    に移動

 

 

 

カモメの生息地って教えてくれたおっちゃん室蘭在住60歳とのこと

 

俺の若い頃はな泳いで行ったんだ!

こんなに汚くなっちまったらもう無理だな!

 

昔は積丹ブルーに負けないぐらい綺麗だったぜ

 

悔しい気持ち少しわかる気がする..

 

 

お別れして道の駅へ

 

 

ここでライダーの方々に話しかけられ道の駅一泊という話もご提案いただいたのですが

 

流石に進んでる距離が短くまだ暫く北海道に見えるとのことでお別れして先に進む

(これが重大なミスだとはその夜思い知らされるのだ涙)

 

その途中に石油コンビナートの撮影!!

室蘭は夜景8選に選ばれているのも納得

初期の三選の頃からその席は変わらず

納得!!!

 

さて道の駅どこに泊まるか迷いながら朝のミルクの駅を超え次の大きいところも見落として過ぎてしまった

 

立ち寄った711で

 

次は60キロ先になりまーす!!

 

しまったやってもうた

 

海沿いだから風も強く流石に進みたくないし休みたい

 

なんとか公園を見つけて

停泊、、今日も落ちる様に眠る

 

明日はどの海風が吹くかな?

大沼公園に行くよ

引き続き楽しみます

 

かとしゅん