〜3日目〜 いざ上陸 夜山の恐怖と霧雨の洗礼 苫小牧東港→支笏湖

おはようございます

 


寝過ごした

 


寝たの3時過ぎだったので6時起きで限界だった

(圏外の中ブログ更新と格闘)

あと酔わなかったけど揺れに慣れるまで時間がかかりました

 

日の出を見逃したのだけれど

 

起きてから気づいたのは

 

曇っててぼんやりお日様だったこと

 

それでも朝は天気がまだ良かったんだけどね..

 


その天気の兼ね合いで晴れた日は通例予定されていた苫小牧初の兄弟船スズランとの行き合いは無し、残念

 

晴れた日はすれ違い様にいつも予定されているそうです

 

うぉぉぉーーい!!ってやりかたった

 

そんなこんなんがあり


朝飯を済ませ


朝はビンゴ大会

 

珍しくビンゴを引き当てる

 

 

 

 


..小樽の焼き菓子菓子セットでした

 

 


からの贅沢に朝風呂

 

f:id:verry1020:20180720090549j:image

 

独り占めだったので一枚だけ失礼して

こんな感じです

 

惜しむらくは曇りの天気

 

これなら雨に降られながら露天に入りたい

 

天気も一期一会これも悪くないかな

 


佐渡島が見える時間は稜線の向こうに島が見えた気がした..

 

多分あれが佐渡島、きっとそう

 

f:id:verry1020:20180720085553j:image


明日からのバイクプランを確認して、ツーリング用のマップを見て大事なことに気付いた


観光案内本は何も書いてなかったのだけれど、ツーリングマップには落石の為通行止めで進めないと書かれていた

 


支笏湖の旧道を進んで南へ下るルートを予定していたけど気づけて良かった、、事前準備大事です(気づいたのは前日)

 


甲板の一番上に出れると思ったけど高速フェリーだと出れないんだね、むむむ!

 

一部解放してるテラスの甲板はまだよくて

上の階に登るほど風が強いみたい


お昼に秋田県沖を通過

出発は遅れたけど定刻の到着らしい


安全マージンはとってあるんだな

 

格安スマホなせいか電波が安定しないので船内散策をしてみる

 

上映室があり

f:id:verry1020:20180720085827j:image

 

船内ジムがあり!

海を見ながら漕いだり走ったり贅沢な..隣の部屋には卓球台も、、

 

f:id:verry1020:20180720085845j:image

f:id:verry1020:20180720085849j:image

 


カラオケボックス

 

 

ゲーセンまで

ここでも大人気ミニオン

f:id:verry1020:20180720090016j:image


規模が小さいとは言え凄いぞ

 

新日本海フェリー


新は伊達じゃない

 


その後はミニコンサートがあり

 


愛知県からきた見た目50代のジェントルマンなおじさまに話しかけられる

 


アドバイスをいただいた

 


熊の避け方

道の走り方

山の登り方

温泉の見つけ方

 


知床が一番野性味溢れるらしい

熊いっぱいきつねは餌をもらいにとびかかってくるらしい(人間が餌付けしか結果)

ダメ絶対だよ!

 

半周回るまでににレベルアップしないと

_:(´ཀ`」 ∠):

 


ミスターおじ様(宇野さん)お互いの無事を祈りお別れして


もう一回露天風呂へ(おい)

 


この時は濃霧で朝よりも風が強かった

苫小牧も濃霧警報出てる、、


少し不安だ

 

露天入ってきた人もそそくさと逃げていく..

 

 

 

 

期待と不安が入り混じり

 

ついに到着!!

 

f:id:verry1020:20180720090707p:image

 


f:id:verry1020:20180720090726j:image


f:id:verry1020:20180720090703j:image

 

ライダーの味方セイコーマート

早速会員になりました!!
f:id:verry1020:20180720090713j:image

 

写真で伝わるかな

濃霧と小雨前が見えない..こんな道を20キロ進む(手前のキャンプ場使えばよかった)
f:id:verry1020:20180720090716j:image

 

溺れてますが野営地到着です

今日はここまで、、!
f:id:verry1020:20180720090720p:image

 

昼の快適さから一変

広く深く広大ででもわずかばかり心地よい

 

そんなライダーデビューin北海道でした!

 

お疲れ様でしたしたした(*´-`)

 

また明日!

 

かとしゅん