~40日目~ 0睡で札幌観光 展望台・すすきの以外の観光地を出来るだけ回ってみたよ

タイトルから出オチですが・・

 

おはようございます(寝てない

 

全然眠くないわー余裕だわー。。。

 

本当に眠くないから怖い

 

うとうとしてたら退出時間を軽くオーバー

 

といっても10分だけどね・・・

 

延長料金を軽く上乗せして自由空間を退出する

 

この時点で眠気は0に

 

取り合えずまだ朝5時代なので早朝の強い味方

 

朝マックにてエネルギー補給

 

ざっくりと予定を立てて札幌に進軍する

 

バイクを止める場所をずっと悩んでいたけど

 

市街地に行くとはっきりとバイク置き場と書かれた場所が何か所もあり

 

胸をなでおろす

 

ビール園は10時スタート

 

時間的にまだまだなので

 

時計台→大通公園→クラーク博士の像を目指すことにします

 

時計台めちゃめちゃ市街地の中にあるんですね

 

・・・工事中でした(^ω^)!!

 

大通公園はすぐ傍にあり札幌テレビ塔が視界に入ってきます

 

公園とタワーの既視感は

 

久屋大通公園+テレビ塔 の組み合わせ

 

これはいかんいかんぞと北大への歩みを強めていきます

 

北海道大学・・・

 

いいねえ

 

大学生が生き生きしてる

 

僕は専門学校卒でそれはそれで楽しい青春時代だったのだけれど

 

大きなキャンパスの中を歩くとやっぱり違うんだなと感慨深いな

 

手をつないでる大学生カップルが

 

おそらく学部が違うのだろう

 

違う棟に向かうまで手を可愛くつないでる様が

 

なんとも甘酸っぱいじゃねえか!

 

北海道きれいな人多かったけど動物以外に胸が躍るのは久々かもしれません

 

そんなこんなでクラーク博士発見!!!

 

望洋台にある博士とはちがってこちらは上半身のみ

 

でも札幌農学校の頃に北大の礎を築いた点から

 

僕は北海道大学のクラーク博士を見たかったのです

 

だから本日初の大満足!!!

 

これからどうやって生きていくのかは未来の自分と神のみぞ知る

 

ですが

 

 

大学行きたいなあ

 

 

なんて思ってしまった

 

 

そうそうバイクを止めたのがサッポロファクトリー

 

というレンガ館とシネマ兼ショッピングモール

 

だったのだけれどスタッフさんに

 

是非北海道旧本庁舎を勧められ向かいました

 

大学からも近かったので

 

旧庁舎のwikiです↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%BA%81%E6%97%A7%E6%9C%AC%E5%BA%81%E8%88%8E

 

写真が晴れないとwikiに逃げ奴(涙

 

私です

 

気を取り直しレンガ造りのダイナミクス溢れる佇まいは風格が有り

 

入館無料で入れるのですが明治を思わす木造に赤じゅうたんと

 

内覧でもしっかりと楽しませていただきました

 

 

ビール飲むにはビール館までの移動距離と

 

運転が控え微妙な時間になってたので

 

そのまま北海道大学植物園に行きます

 

いいねえ大好きだ北海道大学

 

キャンパスに一目ぼれだよー

 

写真もないので沢山の植物が

 

様々な環境を疑似的に作り植生を展示していた

 

昔アニメで見た食虫植物がいっぱいあったのが衝撃だったね・・

 

ウツボカズラ - Wikipedia

 

ご覧になりたい方はリンクから先へ飛んでくださいませ

 

エゾリス君にも会えたよ!

 

北大∩( ・ω・)∩ 万歳

 

さてお昼になり札幌ラーメンかなーと思って店舗を探していたら

 

激コミのお蕎麦屋を発見

 

迷わず入店です

 

冷やしたぬき蕎麦が一番の名物だったけど

 

量が多くて美味しかったです(語彙力

 

歩いて駐車場まで戻り

 

今度は-30度の鉄板でもんじゃ焼き風にかき混ぜるアイスを

(だから語彙

 

大納言小豆抹茶味

 

このアイスが

 

先程の大盛蕎麦と

100円しか変わらないという事実

 

美味しかったけどね

 

お店もすごい混んでいた

 

この後はモエレ沼公園に移動 

 

少し市街地から離れた場所にあります

 

大きい公園だったからね

 

モエレ沼公園

http://moerenumapark.jp/

 

ガラス張りピラミッド

人口山

時間で稼働する噴水

 

噴水は虹の写真沢山撮れたんだけどなぁ・・

 

上げられなくて非常に残念

 

何故プレミアムアカに移行できないのか

 

9月には花火も上がるらしいです

 

このイベントは有料!

 

普段は入場無料ですから是非

 

ここでお会いした現地の方に夕食のおすすめを伺い

 

やはりお昼食べなかったラーメンがよぎったので

 

札幌ラーメンの金太郎なる店に

 

みそ押しだけど添え物のわかめともやしがいい感じに濃さを

 

中和してくれます

 

濃くいきたいときはそれらをつままずに麺と一緒にガツンと!

 

大将に旅の後押しをしていただき弾みをつけて店を後にします

 

この後朝止めたビール園でライブをやっていたので聞きふけって

 

支笏湖方面に移動

 

適当に寝床を見繕い休みました

 

明日は滞在最終日

 

予定としては初日に回った支笏湖を再度訪れつつ

 

そのあと訪れた洞爺湖方面ではなく北海道温泉といえば

 

登別! 登別温泉に行きます!!!

 

ドキッ、地獄谷もあるよ

 

では今日はこのあたりで

 

ここまでおつきあいありがとうございます!

 

お疲れさまでした

 

かとしゅん

 

移動距離30km

札幌市街地↔モエレ沼公園

 

この日はいっぱい歩いた10kmは歩いたんじゃないかな(笑)

では