~32日目~ 安い新鮮旨い 食に満たされたサロマ湖を脱出 雨の中でもそれでも進む 進まないのは僕は嫌だ

おはようございます

 

雨が。。。止まない

 

けどもうサロマ湖三日目なんです

 

 

すごく素敵な場所なんだけどね。。

 

ご飯も美味しい近くの魚屋さんが観光地価格じゃなくて

 

道民・問屋価格で海産物を提供しているから

 

でもね流石停滞3日はきつい

 

動きたい 雨は増すばかりなのだが。。。

 

朝と昼の食事を済まし天気とにらめっこ

 

ここからサロマ湖→網走→斜里町

 

東に抜けると街はこんな感じ 目的の斜里は網走の先で

 

知床半島世界遺産)・知床峠まで目と鼻の先

 

この斜里町にライダーたけしさんに進めてもらった

 

クリオネ】ってライダーハウスがあるのです

 

 

ここまで移動するんだ!絶対だ!

 

弱まった雨もなぜか昼食を終えたころに強くなり・・

 

でも荷物をまとめテントを畳むんです

 

一眼レフは防水で3層にして・・・

 

テントもマットも勿論荷物衣類も全部ぐしゃぐしゃ(涙涙涙

 

礼文に来るまで20日程晴れに恵まれたからなのかちゃんと帳尻合わせてきます

 

やるぜHOKKAIDO!

 

出たら出たで濡れるのは怖くない

 

怖いのは最初だけなんだね

 

(TOKOROGA

 

荷物に被せたシートバックに付属されていたレインシートが走行中に

吹っ飛んでいく!!!

(このときまだ気づいていない

 

バックミラーを見たらシートをつけたはずの荷物が丸出し状態

(黒のレインシートを被せていた

 

幸い気づいたのが早かったようで1キロほど戻ると奇麗なまま横たわってました

走行中の皆様すいませんでした

 

無事に回収とれないようにカラビナフックに噛ませて取れないようにする

(この方法に初めて気付く汗

 

給油でよったホクレンのステーションで間もなく到着の網走刑務所について聞く

 

現行で使っている網走刑務所は昔の刑務所の壁をそのまま使っている模様

それならば網走刑務所博物館はいかなくていいかなと

 

何より雨でぐっしょりだからね・・入るのも気兼ねしてしまう

 

なので博物館ではなく刑務所を見に行きました

 

壁は昔からの歴史を感じさせる重厚感・レンガも分厚い

刑務所の名前が書かれた木札も展示されており昔のものは行書体

 

その木札が盗まれて現行のものに変わったみたいだけど楷書体の文字に

変わっていた

 

ここであったチャリダーとお互いに撮影

雨の中気を付けていこうなー!!

 

さてここから斜里町クリオネへ・・

若干の暗がりの中行き過ぎて知床峠方面に10キロ程向かってしまうも

 

現地の方とGSの人の助け舟を受けて何とか

 

ライダーハウス クリオネ

 

に到着!!!

 

到着時刻は19時前 暗いよ怖かったよ

 

8月は10日頃から月末まで毎日

 

BBQ、すき焼き、ジンギスカン

 

をローテで毎夜交流パーティをやってる すごいな

 

この日はすき焼きだけど

 

開始が19時なので申し込み出来ず!!

 

 

風呂で同性に告白と打ち明け的なこともありましたが

貴重な経験だったといこうとで。。(^_-)-☆

 

風呂を出たのちバイクは軒下に止めたのでテントと寝袋を

雨の中だけど取り出し少しでも乾燥に向けて風にあてておく

 

夜飯は手持ちのカレーを消費 手持ちの食材も多いからね 

荷物も減らさねば

 

ここでライダーたけしさんと4度目の再会

クリオネにしばらく沈没してるとのことでした( ´∀` )

 

※沈没:その場に停滞して動けない様を表現した言葉

 

この日は愛知のライダーが多くどちらかというと岡崎・豊橋

三河方面が多かったかな?

 

さて消灯時間になりましたので寝ます

本当に今日の撤退はきつかった

たまらんぜよ

 

天気予報はしばらく雨

奇しくも僕自身クリオネに沈没の可能性もあります・・

 

知床峠は道東のメインスポット

なんとか晴れた日に行きたいからね・・・

 

さて泥のように寝ます!

 

ここまでお付き合いありがとうございます

 

お疲れ様でした

 

かとしゅん

 

移動距離80km

サロマ湖 キムアネップキャンプ場→RHクリオネ80km

(土砂降り!)